読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史暦:古今東西、今日の出來事

世界が心配、日本が心配、世界のなかの日本が心配

03/06:歴史暦、日捲りゆけど、悲話ばかり

Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World



三月六日の今日は、年末まで残り三百日、今年ももう六十五日が過ぎた。
そして、今日は、と思ったら昨日が二十四節氣の「啓蟄」、冬籠もりしてゐた虫がうごめきだしてくる頃、世界も日本もそろそろ本氣で動きだして來る頃、

歴史暦:古今東西、今日の出來事 03/06


今や夢、昔や夢とまよはれて いかに思へどうつつぞとなき
とにかくに心をさらず思ふことも、さてもと思へばさらにこそ思へ

『建禮門院右京大夫集』今日の出來事に登場する平徳子115514=建禮門院に仕へた女房の歌集 

-012/0306:初代R皇帝アウグストス、最高神祗官に指名さる

The Roman Emperor Augustus is named Pontifex Maximus, incorporating the position into that of the Emperor.

Pontifex Maximus;最高神祗官と譯してありました。共和制ロウマでのすべての神官の長の職。任期は終身で、他の官職との兼務も可能。アウグストス以後歴代の皇帝も就任したが、キリスト教が國教化したテオドシウス一世は肯定就任時にこれを拒絶した。
ちなみに、Pontifiex Masimus はキリスト教のロウマ教皇の稱號としても使はれてゐる、とのことです。なんだか「離れを貸して母屋を取られる」、ちょっと違ふか、だいぶ違ふな ……

0845/0306

Execution of the 42 Martyrs of Amorium at Samarra

{「殉教者の處刑」とあるともう無視はできないのです。正義感はさう強くないと思ふのだけど …… 

1172/0306(承安02/0210):平徳子高倉天皇の中宮となる


平徳子115514=建禮門院、父は平清盛111881、生母は平時子112685。同母兄に平宗盛114785・平知盛115285・平重衡115785ら、異母兄に平重盛113879ら。
父清盛と法皇077後白河雅仁112792との政事的協調のため、080高倉憲仁116181に入内、081安徳言仁117885を生む。
{起伏はげしく波瀾萬丈の生涯を生きることになったこの人ほど悲劇を生かされた(悲劇に死んだ人はいくらもゐるだらうが)はゐないだらう。『平家物語』がヒロインに立てたのは当然至極であった。

後白河天皇に入内して高倉天皇の生母となる平滋子114276(建春門院)の姉となる平時子112685平清盛111881に嫁いで、徳子たちを生んだ。
:1171承安01の正月、前年の殿下乘合事件により延期されてゐた高倉天皇元服の儀が執り行はれた。裝束の奉仕は生母の平滋子114276建春門院に近い者たちが勤めた。
高倉の元服がすむと、この年の十月、滋子は後白河院とともに、清盛の新都、福原を訪れ、そこで清盛と徳子の高倉天皇への入内の話がまとまった。
:/1202、院殿上において入内定が執り行はれ、徳子は從三位に叙せられた。
:/1214、平徳子が法住寺殿(滋子の住處)に參上し、着裳の儀をあげ、滋子が徳子の腰紐を結んだ。そして、その晩、大内裏に向かった。その行列を「名月の光ほがらかにして、白沙は晝のごとき」なかで、後白河と建春門院の滋子は七条殿の棧敷から見送った。
:/1216、徳子は女御となり、翌年の承安二年二月十日、中宮(=皇后)となった。
:しかし、滋子はすぐには懷妊しなかった。彼女が懷妊したのは、入内より七年後の1178治承02であった。十一月十二日、男兒を出産した。言仁と命名され、立太子された。
:1179治承03、十一月十四日、清盛は後白河院を鳥羽殿に幽閉した=治承三年の政變。翌年の二月二十一日、高倉天皇は三歳となった言仁皇太子に譲位して院政を始めた。その側近は清盛一門と追從する公家で固められた。
:四月二十二日の081安徳言仁117885天皇の卽位式では、徳子は安徳天皇を抱いて高御座に昇った。
:しかし、高倉院政は五月の以仁王擧兵によって揺さぶられた。擧兵はすぐに鎭壓されたが、反平氏勢力は跋扈し、六月二日、清盛は福原行幸を強行した。が、いまだ成らざる新都に高倉上皇は體調を崩し、各地の騷動激化もあり、十一月には元の都に戻った。
{今日は平滋子の入内の日だから、これから大變なことになる彼女の後半生については、その時の機會に讓ることとする。だが、どうしても『平家物語』灌頂の卷へとつなげたいので、

高倉天皇が急逝し、清盛が熱死し、平氏ににわかの沒落がはじまり、平氏一族の西海、壇ノ浦での滅亡。わが子安徳天皇もろとも一族海に沈むなか、不幸にも、入水した建禮門院滋子は掬ひあげられ、都に運ばれた。
彼女の身が罪に問はれることはなかったが、出家して隠棲した。その二ヶ月後、都を大きな地震が襲った。彼女の住まひも壞されたらしく、秋に入る頃、「山里はものの淋しきことにこそあれ、世の憂きよりは住みよかりけり」の古歌に誘はれて、さらに山深く比叡山の麓、大原寂光院に入った。この寂光院の徳子を後白河院が訪ねて、ふたり物語するところで『平家物語』は大團圓となる。

奥深い山里に隱居して、わが子と一族の後生を弔ふ日々の彼女を或日、後白河院が訪ねてくる。『平家物語』の最後の場面、灌頂の卷だ。
そっくりそのまゝ引用しようと思ったが、長すぎるし、時間もないし、これもまたその機會があるだらう。

平家物語』は最後の最後、建禮門院徳子の往生の有樣を傳へるが、史實は大原御幸の後の彼女のことは不明であるらしい。
ゆゑに、後世、多くの物語が作られることになった。歴史は物語となって人々の心に刻まれた。

中宮とは、漢語にもとづくこの語は本來は「皇后の住まひ」の意味である、やがて、そこの主人その人を意味するやうになった。中宮の意味は、時とともに變っていった。最初は、天皇の正妃、皇后・皇太后太皇太后(現天皇との關係で變っていく)、次に「皇太夫人(天皇の生母だが前天皇の皇后ではなかった場合)」、次に「皇后」の別稱。そして、皇后以外のほゞ同格の妃、皇后より後から入内した妃など
大寶律令では、皇后皇太后太皇太后を一括し、奉仕する宮司として中務省に中宮識を規定した。
{と、書きだして、その変遷を時系列で追っていったら、日本の政治史の裏面を見てゐるやうな感じを改めて持った。どうせ誰も讀んではゐないだらうから、自分用のために殘しておく。

0724神龜01、045聖武首070156が卽位すると、その生母である藤原宮子を皇太夫人(不思議なことに42文武068307輕皇子には皇后が立てられなかった。おそらく、時の支配者藤原不比等065920のせゐだらう。立てられてゐたが記録から抹消されたといふ說もある。)と稱することにしたが、その時、中宮職が設置された。皇太后に準ずる待遇で、これは皇后がゐなかったために取り得た特別措置であった。かうして、宮子が日本で初めて「中宮」と呼ばれるやうになった。{この頃から、藤原不比等065920亡き後の藤原四兄弟の横暴と皇族の長屋王067629の對立が明確になっていき、次の藤原光明子の皇后問題で決定的な對立となり、平城京で最初となる大きな政爭が演じられ、藤原四兄弟による長屋王とその一族の抹殺といふ大事件へとなっていく。
つまり、0729天平01、聖武天皇の「夫人」の藤三娘(藤原三女)安宿媛光明子を皇后に立てようとすると、皇后は王族でなければならない前例があると長屋王067629から反對が出た。それを無理押しして、初めて王族以外から皇后となると、またしても宮子の扱ひが微妙になった。大寶令の規定によれば、中宮職は皇后安積姫にあたへられるべきであったが天皇は、皇后のためには令外(特別規定)官として「皇后宮職」を設置した。最初の最初から例外の連續である。さうして、中宮職は皇太夫人となった宮子に奉仕させつづけた。聖武天皇光明皇后とのあひだに生んだ阿部内親王孝謙天皇となると、宮子は太皇太后となったが、その死まで彼女は中宮職によって奉仕された。{この藤原宮子といふ存在はその全體がきはめて不可解で、その實體は後世の諸説紛々に彩られてゐる。この人の微妙な存在が、平城京の時代を『阿修羅の時代』にしていったとさへ私は思ってゐる。
聖武天皇の退位で皇太后となった光明皇后には、あらたに太皇太后宮職を設置された。新築したばかりの律令はかうしてその母屋からして造築造築を繰り返すことになった。藤原氏の計算違ひと横暴さのゆゑである。ま、かうした造築をごり押ししたことで天皇制を藤原氏の掌中のものにしていったとも云へるのだから、とんだ怪我の功名であった。私は、平城京から平安京の時代は、天皇の時代といふより、皇后と藤原氏の時代であったと見做してゐる。天皇は、彼等の一種の、神器のやうなものであった。 ……

以後、平城京時代のこの特例が定例となって、皇后には皇后宮職、皇太后には皇太后宮職太皇太后には …… といふことになってしまった。{かうした令外官の自在な設置は、後の天皇太上天皇の活用へのヒントとなって働いたであらう、と私には思はれる。そして、それが日本のその後の政治に形を變へて繰り返される、政事支配の構造となっていった。天皇太上天皇に早くなりたがり、公家は攝政關白になりたがり、武家もそれを眞似て、令下の特權的な立場から治天之君となるのが、日本の權力構造の一大特色となり、その體質はいまだに長老支配の傾向において維持されてゐる。

0907延喜07、藤原温子087207が逝去すると、皇太夫人は絶えた。
53淳和大伴078640天皇の皇后、正子内親王立后以來、約百年間、その間の六代はいづれも皇后を立てなかった。0923延喜23、60醍醐敦仁088530天皇は女御の藤原穏子を皇后に冊立、皇后が復活した。この時には、穏子には皇后宮職ではなく中宮職が設置された。中宮職が皇后に付置された最初の例である。この時、初めて中宮は皇后の意味となった。
その後、穏子は醍醐天皇崩御の後、自分が生んだ061朱雀寛明092352が卽位すると皇太后に、朱雀天皇が同母弟の062村上成明092667に讓位すると太皇太后に轉じたが、その奉仕は一貫して中宮職がおこなはれた。

0973天禄04、圓融天皇
↓ https://is.gd/IPvoHg 中宮 - Wikipedia
0990永祚02、北家通隆095395女、定子が一条天皇0980011に入内、女御となった。
{『源氏物語』の時代です。
二人の皇后の出現
{日本の政治史を裏側から見るとこんな感じになる。表側より複雜微妙で興趣に盡きない。

以後、鎌倉時代の末期まで、皇后は定員が二名となり、一方を皇后宮、多寶を中宮とよぶ慣行となった。{やはり、何事も前例が『有職故實」となって、歴史に學んでしまふんだな。
皇后中宮に身分の優劣や上下關係は付けられなかったが、宮中の席次=斑列では皇后宮、中宮の順位とされた。
一般的な使用法では、最初に立てられた皇后が中宮とされたり、二番目の立后があった場合、最初の皇后は皇后宮に遷り、後の皇后が中宮になった。例外は多く、恣意的な使用法と云ふべきかも知れない。

# 南北朝時代以降、皇后の冊立が絶え、その間は皇后宮・中宮の呼称も用いられることがなかった。寛永元年(1624年)に至って、徳川秀忠の娘源和子が後水尾天皇の嫡妻として女御から皇后に立てられて、約300年ぶりに皇后が復活したが、このときの呼称は中宮であった。江戸時代にはほかに3人の皇后がいるが、すべて「天子の嫡妻」であり、いずれも中宮と呼ばれた。また、皇后が同時に2人立てられることは一切なくなり、皇后宮の呼称は用いられることはなかった。

明治01、# 皇后となった藤原美子も当初は中宮と呼ばれたが、翌年皇后宮と改められた。1889年制定の皇室典範には「中宮」の呼称は採りいれられなかったため、ここに中宮は廃絶し、美子が最後の中宮となった。同時に皇后の定員も1名に固定された。


1454/0306:三十年戰爭

Delegates of the Prussian Confederation pledge allegiance to King Casimir IV of Poland who agrees to commit his forces in aiding the Confederation's struggle for independence from the Teutonic Knights.

1691/03(元祿07/0211):高田馬場の決鬪

高田の馬場の決鬪、堀部安兵衛の助太刀、仇討、巷の噂、講談落語に小説、映畫化、

史實より物語により、歴史なり。

1820/0306

The Missouri Compromise is signed into law by President James Monroe. The compromise allows Missouri to enter the Union as a slave state, brings Maine into the Union as a free state, and makes the rest of the northern part of the Louisiana Purchase territory slavery-free.
https://is.gd/lFn0iv Dred Scott case

1821/0306:ギリシア獨立戰爭、始まる


1836/0306:Texas Revolution: Battle of the Alamo

After a thirteen-day siege by an army of 3,000 Mexican troops, the 187 Texas volunteers, including frontiersman Davy Crockett and colonel Jim Bowie, defending the Alamo are killed and the fort is captured.
アラモ砦陥落、メキシコ軍がテキサス分離獨立派に勝利。



0223、Antonio Lopez de Santa Anna 將軍率ゐるメキシコ軍がサンアントニオに到着、以後の十三日間、メキシコ軍の包圍が始まった。

包圍は0306激烈戦闘となって終了した。メキシコ軍はアラモ砦の壁を乘り越え、テキサス人は教會だった建物へ追ひ詰められていった。
メキシコ軍は取り殘されたテキサス側の大砲を使って建物の扉を爆破して突入した。
最後に殘ったテキサス人は、チャペルに二台の大砲に配置された十一人であった。チャペルの出入口は砂袋でブロックされてゐた。メキシコ兵はマスケット銃を撃ちながら突入した。テキサス人は銃で撃たれ、銃劔で差し拔かれていった。


テキサスの男たちが守るアラモの砦を、サンタアナ將軍が指揮するメキシコの大軍、およそ六千の兵が包圍した。
包囲戰の戦闘は十四日間續いた(續けられたと云ふべきか)。そして、この日、テキサスの男たちは死鬪のうちに全滅した。

このテキサス人の勇氣と犠牲は「Remember the Alamo」の怨念となって、その後のテキサス獨立のための戦闘に大きな影響を及ぼした。

戦闘後、砦は廢墟と化した。そのまゝ放置されたが、五年後の1841/0113、テキサス共和國はこの地を聖地としてカトリック教會に返還することを議會決議した。
その後、テキサス併合したアメリカ合衆國はその廢墟となった建物の所有権を主張し、 …… と書いてあるが、そんなところまで私の興味と關心は及ばない。

The Fall of the Alamo, painted by Theodore Gentilz in 1844, depicts the final assault.


1853/0306:ヴェルディのオペラ『椿姫』初演

l'opéra La traviata de Verdi est présenté pour la première fois au Théâtre La Fenice à Venise.

1857/0306

The Supreme Court of the United States rules in the Dred Scott v. Sandford case.

{重要な史實らしいが、調べる時間がなくなった。後囘し

1869/0306:メンデレエフ『周期律表』公表

Mendeleïev présente sa « classification périodique des éléments » devant la Société de chimie de Russie.
Dmitri Mendeleev presents the first periodic table to the Russian Chemical Society.



1890/0306

政府が三菱の岩崎彌太郎183585東京丸の内一帶を拂ひ下げ

1897/0306

東京神田で日本最初の映画が公開


1898/0306:ドイツが青島の港を99年租借

Pékin : la Chine cède pour 99 ans le port de Qingdao à l'Allemagne ainsi que des gisements miniers.

1899/0306

Bayer registers "Aspirin" as a trademark.

1930/0306

GeneralFood 、世界初の冷凍食品を發賣

1930/0306

International Unemployment Day demonstrations globally initiated by the Comintern

1945/0306

日本、『國民勤勞動員令』、公布施行。

1945/0306:WWⅡ: 

Cologne is captured by American troops.
ケルン、アメリカ軍が制壓

1946/0306

Ho Chi Minh signs an agreement with France which recognizes Vietnam as an autonomous state in the Indochinese Federation and the French Union.

1946/0306

日本初のスポウツ新聞『日刊スポーツ』創刊

1951/0306:USA、ロウゼンバアグ裁判、開始

Début du procès de Ethel et Julius Rosenberg, devant le tribunal fédéral de Foley Square, à New York. Les époux Rosenberg seront exécutés le 19 juin 1953.

ドイツ人の理論物理學者、Klaus Fuchs 191188 (アメリカのマンハッタン計画で原子爆彈開發に參加してゐたが、その機密情報をソ連に流してゐた)が軍事スパイ容疑で逮捕されたのが發端となって發覺したソ連によるスパイ事件。

アメリカ在住のユダヤ人、Rosenberg 夫妻は、妻の實弟で WWⅡ 中はロスアラモスの原爆工場で働いてゐたソ連のスパイ David Greenglass から原爆製造などの機密情報を得て、それをソ連に賣り渡した容疑でFBIに逮捕された。
逮捕当時、證據となったのはグリングラスの自白だけだった。R夫妻は無實を主張したが、1951/0405の判決は有罪、死刑であった。
これに西側諸國で助命運動が始まった。多くの著名な文化人がその名を連ねた。これに調子をあはせて、西側の左翼系マスコミを中心にアメリカ政府を避難するプロパガンダキャンペンもおこなはれた。これらの背後にソ連がゐたことは現在では明らかになってゐる。
司法側からは「供述すれば死刑にはしない」との条件も出されたが、夫妻は供述を拒否しつづけた。結果、死刑は執行された。この司法取引は刻々と報道されて全世界の耳目を集めた。

1953/0619の夜、ニュウヨウク州のシンシン刑務所で、同じ電氣椅子で、最初に夫のジュリアスが1906、續いて妻エセルが1916、死刑執行された。アメリカ建國後初めてのスパイ容疑による民間人の處刑であった。

冷戦体制が崩壊する一九九〇年代前半までは、「マッカシズムと反ユダヤ主義を背景とした捏造事件」として、ソ連や左翼側知識人、マスコミなどによって喧傳され、人権蹂躙の象徴的事件として扱はれたが、1995までおこなはれてゐたソ連の暗号を解読する「ベノナ計画」の機密が解除され、それまでのアメリカ内でのソ連スパイの動向記録の一部が公開され、ロウゼンバアグ夫妻がソ連のスパイであり、多くの軍事技術をスパイしてゐた事實が明らかになった。

1953/0306

スタリンの後繼者にマレンコフが就任
Georgy Malenkov 190288 succeeds Joseph Stalin 187853 as Premier of the Soviet Union and First Secretary of the Communist Party of the Soviet Union.

この男、マレンコフはスタリンの腹心となると、1930年代にはベリヤとともに『大肅清』の實行者となり、その功賞で1939/03に党中央委員会書記となり、1941には政治局員候補となった。1941、独ソ戰が始まると國家防衛委員會の委員となり、各戦線の戦力の組織化を担当した。戰後は、党中央委員會の正局員んい昇進、1947には閣僚会議副議長&副首相となったが、ジダノフやベリヤらに追ひ落とされた。が、ジダノフの失脚により復活。ベリヤを手下にして、「レニングラド事件」なるものを捏造し、ジダノフ同調者を一網打盡、強制労働収容所に追放した。

1953、スタリンの死で、閣僚会議議長兼共産党書記局筆頭書記となり、ソ連の最高指導者となった。が、集團指導體制を採用した彼は、筆頭書記をフルシチョフに讓った。副首相兼内相となったベリヤはスタリン批判を始めたが、マレンコフは支持しなかった。フルシチョフも支持せず、ベリヤは失脚、處刑された。

首相時代、マレンコフは「核兵器は世界の破滅を招く」と宣言した。が、このやうな平和共存路線は指導部の反撥を受け、1955/02、首相を辞任。政治局には留まったが、1957/06、フルシチョフ失脚を畫策したとして政治局も辭任させられた。

その後は凋落一途となっていった。1961には党籍を剥奪されてしまふ。共産党追放後は、年金で餘生を過ごす(教會合唱団に所屬する)八十過ぎの老人となって人生を終った。当時のソ連の政事家としては、稀に見ると云っていい幸運な男であった。最高指導者だった者にあたへられる「赤の広場」への埋葬は許されなかったが。

{彼も波瀾萬丈の生涯であった。が、こちらはどちらかと云へば喜劇。

1957/0306

Ghana becomes the first Sub-Saharan country to gain independence from the British.
Indépendance du Ghana. Les anciennes colonies britanniques de la Côte de l'Or et du Togo forment le Ghana.

1957/0306

日本初の女性週刊誌『週刊女性』創刊。

1965/0306

Le Pentagone annonce l'envoi au Sud-Viêt Nam de 3500 fusiliers-marins, premières troupes terrestres combattantes américaines engagées dans la lutte contre les forces communistes.
ペンタゴン發表、南ベトナムに3500人の海兵隊を派遣、ベトナムコミュニスト勢力と對決する最初の地上軍隊となった

1967/0306

Joseph Stalin's daughter Svetlana Alliluyeva defects to the United States.

1970/0306:ドブチェクによるチェコスロバキアの『プラハの春

Alexander Dubček est suspendu du Parti communiste tchécoslovaque, dont il a été le secrétaire général au moment du Printemps de Prague.


1975/0306:JFK暗殺の撮影フィルム、公開

For the first time the Zapruder film of the assassination of John F. Kennedy is shown in motion to a national TV audience by Robert J. Groden and Dick Gregory.

Zapruder は人名、Abraham Zapruder。彼は、所有するベル&ハウエル社製 414 PD式 8mmカメラで、彼はこれにコダックの Kodachrome II 8 を詰めて、JFKのパレイドを撮影に行き、JFK暗殺の瞬間の一部始終を撮影することになった。
{面倒になった。詳しい内容は Wikipedia ででも讀んでくれ。私もそれを參考に書いてゐる。

彼が撮影した映像は、誰もが記憶があるだらう。



1975/0306:Algiers Accord: 

Iran and Iraq announce a settlement of their border dispute.

1989/0306:リクルト事件:NTT社長、収賄で逮捕

NTTの真藤恆前会長を東京地檢特捜部がNTT法違反(収賄)で逮捕

リクルウト事件とは、1988昭和63に發覺した日本の贈収賄事件。リクルートの関連会社で未上場の不動産業『リクルートコスモス』の未公開株が賄賂として譲渡された事件。贈賄側のR社關係社と、收賄側の政事家や官僚らが逮捕され、政界官界報道界を搖るがす、戦後最大規模の企業犯罪また贈収賄事件とされた。

1893/0306:佐川急便事件:副総理、金丸信、脱税容疑で逮捕

1992/08、朝日新聞が、東京佐川急便の五億円のヤミ献金をスクウプした。

0827、自民党本部で緊急記者會見がおこなはれ、金丸信副総裁の辭任を公表、事態の収拾を圖った。が、幹事長の綿貫民輔が外遊中に、竹下派佐藤守良が獨斷で仕切った記者會見であることを総務局長の野中広務は識って、副総裁室に驅け込み、金丸と佐藤に「幹事長不在のなかでこんな記者會見をやるのはおかしい。中止してもらひたい」とねじ込んだ。が、記者會見はおこなはれ、宮澤基一内閣には大きな衝撃となった。

金丸は竹下派であった。その竹下派内では、對應について見解は二分された。徹底抗戰を主張する小澤一郎と略式起訴で早期決着を主張する梶山静六と。意見の対立はさしもの竹下派を分裂させることになった。

2008/0306

A suicide bomber kills 68 people (including first responders) in Baghdad on the same day that a gunman kills eight students in Jerusalem.





Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World