歴史暦:古今東西、今日の出來事

世界が心配、日本が心配、世界のなかの日本が心配

03/28:歴史の偶然? Ivan, Elizabeth, Nobunaga

Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World
 


世界が心配、日本が心配、世界のなかの日本が心配

今の日本を、日本人を見てゐると心底さう思はれてくる。國内の、云はば小さなコップのなかの騷動に国会が、報道が、そして國民がその事一つに熱中して、今、日本のすぐ近くで暴發寸前に醸成されてゐる狀況については「見ざる聞かざる云はざる」のノウテンキぶり。トグロを巻いたウンチを囲んで、背中を丸めて興味津々、その背中をドンと揺すぶる衝撃波、 ―― ま、さうなってみないと慌てないのが日本人だけど、ほんたうに心底心配になってきます。
 
えんえんとコップのなかの騷動をつづけて飽かぬ日本人かな

歴史暦:古今東西 03/28 今日の出來事


今日の日付「0328」に死んだ男(毎日毎日ゐるものだ)、今日は「イワン雷帝」Иван IV Васильевич 153084=Иван Грозный (英語では Ivan the Terrible)、現在のロシアの、ロシア人の素地を作りだした恐怖の大王、

日本で云へば戰國時代、織田信長153482かと同じ頃と、見比べてみたら、わづか四年の相違しかなかなかった。死んだのも二年ちがひ。まったくの同世代人。
ちなみに、イングランドQueen Elizabeth I 153303 もまったくの同時代者。ちなみにちなみに、イヴァンの傳記に目を通していったら、彼はエリザベスに結婚を申し込んでゐた!、やんわりと斷られて「そなたの國は卑劣な商人どもに支配されてゐるのに、そなたは何も知らぬウブな生娘のまゝだ」と惡態をついてゐる。
↓ 私はエイゼンシュタインが苦勞して作り未完成に終った『イワン雷帝』の強烈な映像を脳裏に動かしながら、史實に目を通していく。史實(も物凄いものばかりの連續だが)が大仰な身振り手振りで動きだす。
とにかくイヴァンを強烈なキャラクタが次々と歌舞伎調で登場(エイゼンシュタインは日本の歌舞伎に大きな影響を受けてゐた)、クロウズアップに見榮を切る。音樂は、お似合ひにも賑やかなプロコフィエフ。私にとっては『戦艦ポチョムキン』よりも『十月』よりも印象的な彼の作品だ。

『イワン雷帝』は、日本人が評價しなければならない映画だ。かうした、日本的な手法を驅使した日本映画を、たとへば歌舞伎が造形した惡役のやうな力強さと存在感に溢れた人物を見たかった。だが、日本映画が生みだしたのは、繊細な感覺による淨璢璃的な世界ばかりであった。
彼の有名な、その後の映画の、もっとも映画的な表現手法である「モンタアジュ」の發明は、日本語を学んだことのある彼の漢字の知識によって啓示されたものであった。「美」と「身」が合はさって「躾」といふそれらを綜合したやうな意味になる(或種、辧證法的な形式にも通ずる)といった例から、異質なショットとショット、カットとカットをつなぎあはせることで、あらたな印象を觀客は假現する。それは觀客各自に獨特なものであり、間テクスト性といった營爲を觀客は映画にたいしておこなひ、映画を自分のものにしていく。 ……
だが、日本の映画は歌舞伎調を採用したが、それは歌舞伎そのまゝの芝居でしかなかった。そこから『イワン雷帝』のやうなモニュメンタルなエピックが映画となることはなかった。むしろ、その逆に、浄瑠璃(これも日本の演藝が到達した一つの究極であるが)や能楽の、抒情性の強い世界を描くばかりであった。
エイゼンシュタインは強く日本文化に憧れて、1920年代の日本映画にたいしては「どうしてアメリカの映画のマネばかりして、日本獨自の映像美を追求しないのだらうか」と苦言を呈してゐる。また、アメリカ映画にたいしても「アメリカには Monument Valley のやうな壯大なセットがあるのに、ちゃちな西部劇のやうなものしか作れないのか」とも云ってゐる。

彼の『イワン雷帝』は三部作で構想された。第一部はスタリンにも好評であった。だが、第二部、史實どほりに内部肅清を描いたのがスタリンの逆鱗に觸れた。スタリンはこの第二部を公開させなかった。その頃、スタリンは「大肅清」をおこなってゐた。エイゼンシュタインが師匠のメイエリホリドの運命を辿らなくてすんだのは幸運であった。
第三部は一部撮影されたが、未完に終った。


0193/0328:ロウマ皇帝、競売にかけられる!

Roman Emperor Pertinax is assassinated by Praetorian Guards, who then sell the throne in an auction to Didius Julianus.

Marcus Didius Severus Julianus 013393 
ユリアヌスは Marcus Aurelius Antoninus 012180 の生母であった Domitia Lucilla Minor の引き立てで出世したと云はれてゐる。
その後も順調に出世して、0162には法務官に叙任され、また軍務もモゴンティアクムに指揮官として赴任し、0170から五年間、ガリア・ベルギカ総督を務めた。
その任期中に、 Publius Helvius Pertinax 012693 皇帝の共同執政官に就任。
彼は総督の特權であるとも云へた蓄財を惜しげもなくロウマの貧民に與へ、名聲を高めた。
賢帝のアウレリウスからその愚息のコモンドゥスになり、一時謀叛を疑はれたが、却って訴へたはうが處罰された。彼はその後も各地の総督を歴任した。
0193、コモンドゥスが暗殺され、帝位を簒奪したとペルティナクスは元老院と近衛隊の支持を失ひ、わづか三ヶ月で暗殺。
その後、皇帝候補が見付からなかったため、近衛隊は元老院に相談もせず前代未聞の「帝位競売」をおこなった。このオウクションに最初に應じたのは先帝の妃の父であった。ついで、ユリアヌスが競賣會場に赴いた頃にはすでに門は閉まってゐた。外から競賣參加を申し入れ、この二人による「帝位競売」が始まった。
結果は、全近衛兵に20000セルティウスを約束したスルピキアヌスにたいし、ユリアヌスは25000とし、近衛兵たちは城門を開き「皇帝陛下」と呼びかけ驅けつけ、城内へと担ぎこんだ。元老院は默認するほかなかった。
ロウマ市民は呆れはてた。市民のあからさまな批判や非難に、將軍たちは耳目を峙てた。このうち、コンモドゥス時代のシリア総督だったニゲル、ブリタニア総督のアルビヌス、パンノニア総督のセプティミウス・セウェルスの三人が反旗を翻した。
これにたいし、ユリアヌスは距離的に最短のセウェルスを警戒し、元老院に「國家の敵」指定を命じた。そして、長いこと實踐から遠離ってゐる近衛隊を再訓練した。が、すっかりなまった身心の近衛兵はセウェルス軍の敵ではなかった。
セウェルスは同じく帝位請求者のクロディウス・アヌビヌスを副帝にする密約を交はし、ロウマを挟み撃ちにする作戰に出た。ユリアヌス帝はセウェルスに妥協したが拒否された。
敗色の濃厚になったユリアヌスを親衛隊は見限り寢返り、もともと敵對的であった元老院はセウェルスの帝位を認め、帝位競賣を無効とし、ユリアヌス帝を帝位僭称として彈劾、決議した。その議決後、
0193/0601、ユリアヌス帝は近衛兵によって暗殺された。皇帝になってわづか二ヶ月余の在位であった。しかも、最後は暗殺といふ痛い思ひをしての最後であった。だが、ともあれ、ロウマ皇帝の一人として歴史に刻まれることにはなった。
近衛兵によって暗殺された時、彼の最後に洩らしたコトバは "But what evil have I done? Whom have I killed?"「私が何をしたといふのだ?、私が誰を殺したといふのだ?」だったさうである。


{賢明さうな横顏に見えるが、それにしてもロウマ皇帝の歴史を見ると、そのあまりもの慘憺さに暗澹たる思ひに誘はれていく。暴君、暗君、たとへ賢帝明君でもそれを終生全うした者少なく、市民はパンとサアカスにウツツを抜かし(どうしても現在のイタリア人のイメジが重なってくる)、よくぞこれで帝國が長きにわたり繼續できたものだとフシギにさへ思はれてくる。

0364/0328

Roman Emperor Valentinian I appoints his brother Flavius Valens co-emperor.

0681/0328

The Third Council of Constantinople imposed the anathema on Pope Honorius I, who died in 638, because he tolerated the doctrine of monotheletism now regarded as heresy.

{このロウマ教皇についてもロウマ皇帝同樣、遠く極東の門外漢の私にはフシギな持續力だ。いまだに續いてゐる。たとへ救世主とはいへ、中近東の異國の神をいただいて、その後二千年、その神を戴きつづける西洋人の魂を私はどうにも理解しきれない。このヨウロパ本土にとっては異神の支配のもとで、本來の神々が時々地靈となって跋扈跳梁する …… 西洋史を眺めてゐるとそんなふうに見えてくることがよくある。


1531/0328(享禄04/0310):中嶋(四天王寺)での戦闘。はじまる。

享禄4年3月10日(1531年3月28日)から同年5月後半までの摂津中嶋・天王寺周辺で行われた戦い。別名「天王寺の戦い」とも呼ばれており、その後の大物崩れにつながっていく。https://is.gd/YeKssH

1776/0328:ボルショイ劇場、縁起 

была основана в России в Большом театре в Москве
The company was founded on 28 March 1776 by Prince Pyotr Vasilyevich Ouroussoff and Michael Maddox. Initially, it held performances in a private home, but ……
 

1795/0328:ポウランドの分割

Partitions of Poland: The Duchy of Courland and Semigallia, a northern fief of the Polish–Lithuanian Commonwealth, ceases to exist and becomes part of Imperial Russia.

1797/0328:アメリカ人、洗濯機を發明、特許取得

US American Nathaniel Briggs receives the first patent on a washing machine. Its invention resembles a washboard with crank.

1801/0328:フランスとナポリ王國、フィレンチェ条約、署名

Le Traité de Florence est un traité signé entre la France et le royaume de Naples le 28 mars 1801 mettant fin aux hostilités entre ces deux nations durant la guerre de la deuxième Coalition.

1809/0328:Peninsular War: 

France defeats Spain in the Battle of Medellín.

1814/0328:War of 1812:

 The Royal Navy of the United Kingdom defeats the United States Navy in the Battle of Valparaíso, Chile.

1842/0328:創設されたウイン・フィル、最初のコンサアト

Am Ostermontag begründet Hofkapellmeister Otto Nicolai mit dem Wiener Hofopernorchester die Tradition der Philharmonischen Konzerte.


1854/0328:クリミア戦争、佛英、ロシアに宣戰布告

Crimean War: France and Britain declare war on Russia.


1860/0328:First Taranaki War: 

The Battle of Waireka begins.

{世界の各地、あらゆる所で戰爭戰爭戰爭、絶え間なく。

 たとへ、歴史が異常事態の記録だとしても


1862/0328:American Civil War: Battle of Glorieta Pass、

in New Mexico, Union forces stop the Confederate invasion of New Mexico territory. The battle began on March 26.

1871/0328:The Paris Commune is formally established in Paris.

パリ市庁舎でパリ・コミューンの成立を宣言

1876(明治09)/0328:明治政府『廢刀令』發布


1882/0328:ドイツ人、プラスタ(石膏?)發明

Paul Carl Beiersdorf bekommt das Patent zur Herstellung von gestrichenem Pflaster. Das gilt als das Gründungsdatum der Beiersdorf AG.

1883/0328:Tonkin Campaign: 

French victory in the Battle of Gia Cuc.

1894/0328:金玉均在上海被朝鮮政府派遣的刺客暗殺。

金玉均185194=김옥균、上海で朝鮮政府の刺客により暗殺される。

{この人の年譜は詳しく記す必要があるだらう。東アジアの近代史、日韓中の精神交流史として、齟齬のなかで噛みつぶされた悲劇として、。今日は時間がなくなったから、後で。https://is.gd/VHgvQi


1900/0328:スヱデン人、シルクロウドを探檢

Sven Hedin 186552 により古代の東西を結んだ Silk Road の遺跡が発見される。この年、彼は古代都市の桜蘭と干上がったオプノウルの湖床を發見「さまよへる湖」を直觀した。



{私だって ―― 古今東西、世界史のタイムトラヴェルだ。


 {切手の貼り方がいいね。消印の押し方がよくないね。

1910/0328:フランス人飛行士、水上飛行機、操縱成功

Le pionnier de l'aviation française Henri Fabre succède à Marseille comme le premier vol en hydravion. Sur le deuxième essai, il vole à environ 600 mètres en avion Hydravion.


1920(大正09)/0328:日本女子、日本初の婦人団体、組織す

平塚らいてう188671・市川房枝189381・奥むめお189597ら『新婦人協会』發會式


1929/0328:日本『國寶保存法』公布


1930/0328:トルコ人

トルコ、首都アンゴラアンカラに、コンスタンチンノウプルをイスタンブウルに改稱

1935/0328

Der Propagandafilm Triumph des Willens von Leni Riefenstahl über den Reichsparteitag der NSDAP vom Vorjahr hat in Berlin Premiere.
https://is.gd/v5S8RL Triumph des Willens – Wikipedia

1938/0328:中國、南京に中華民国維新政府が成立。

中华民国维新政府在南京成立。

1939/0328:スペイン市民戦争、フランコマドリッド占據

el general Francisco Franco conquista Madrid. Cuatro días después terminaría la Guerra Civil Española.
https://is.gd/6vI1IJ Guerra Civil Española

1940(昭和15)/0328:日本人、敵性語、追放

敵性語追放: 内務省藤原釜足ディックミネら16人に藝名變更を指示

{どうしてこんなにケツの穴が小さいかな。これじゃ戰へませんよ。孫子は云ってるじゃないですか、「敵を識り己を知れば百戰百勝」と。盲滅法、と口にして私自身も「闇雲に切り裂く虹の童子かな」とうそぶいてゐることにハッとして氣付き、私もまた日本人だなあと ……

1941/0328:WWⅡ: Battle of Cape Matapan 

in the Mediterranean, British Admiral Andrew Browne Cunningham leads the Royal Navy in the destruction of three major Italian heavy cruisers and two destroyers.

1946/0328:Cold War: 

The United States Department of State releases the Acheson–Lilienthal Report, outlining a plan for the international control of nuclear power.

{ホットな戰爭でなけりゃ、コウルドな戰爭、War-World-Word

1951/0328:First Indochina War: In the Battle of Mạo Khê, 

French Union forces, led by WWⅡ hero Jean de Lattre de Tassigny, inflict a defeat on Việt Minh forces commanded by General Võ Nguyên Giáp.


1959/0328:PRChina、チベット政府を解散させる

華人民共和國國務院總理周恩來簽署國務院令,解散西藏地方政府(噶廈),由西藏自治區籌委會行使西藏地方政府職權,號召西藏各族人民一邊平息叛亂,一邊實行民主改革。
The State Council of the People's Republic of China dissolves the government of Tibet.

1959(昭和34)/0328:千鳥ケ淵戦没者墓苑が竣工

1961/0328:冤罪だったのか? 名張毒ぶどう酒事件


1963/0328:Aヒチコック『鳥』封切?

Alfred Hitchcock's film The birds are running in the US cinemas.


{見ましたよ、劇場で、テレビで。映像の記憶もあります。ヒチコックと女優の趣味が合ふのか、彼の映画のサスペンスよりも女優のはうに魅惑されてゐました。『レベッカ』も、Jフォンテインも、Iバアグマンも、Gケリイも、Tヘドレンも、そして、Sプレシェットも、

1968(昭和43)/0328:東大、安田講堂占據され、卒業式できず


1969/0328:ノウベル賞詩人が有名な演説を、BBCで …… 

Greek poet and Nobel Prize laureate Giorgos Seferis makes a famous statement on the BBC World Service opposing the junta in Greece.

1970/0328:地震、Gediz earthquake: 

A 7.2 magnitude earthquake strikes western Turkey at about 23:05 local time, killed 1,086 and injured 1,260.

1979/0328:スリイマイル原子力發電所、事故


A coolant leak at the Three Mile Island's Unit 2 nuclear reactor outside Harrisburg, Pennsylvania leads to the core overheating and a partial meltdown.
Ein Reaktorunfall der Stufe 5 auf der Internationalen Bewertungsskala für nukleare Ereignisse (INES) auf Three Mile Island bei Harrisburg, Pennsylvania, führt zu einer teilweisen Kernschmelze. Die Beseitigung der Schäden dauert rund 12 Jahre und kostet über eine Milliarde US-Dollar, gesundheitliche Langzeitfolgen gibt es laut einer medizinischen Studie keine.

{この事故をもとにして映画『The China Syndrome.』ができた、とばかり思ってゐたら、逆に、この映画が公開された十二日後にこのゲンパツ事故が起こった、のであった。



2001/0328:PRChina、人口約十三億

中国第五次全国人口普查结果公布,总人口为1295330000人。

{今、十六億だったっけ?



Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World