読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史暦:古今東西、今日の出來事

世界が心配、日本が心配、世界のなかの日本が心配

03/21:歴史と物語、義経の場合

Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World



 

歴史暦:古今東西 03/21 今日の出來事


つくもがみ百条裁き、証人は
ヨイヨイ頭ボロボロ記憶

今日の石原慎太郎東京都知事の百狀委員會の證人喚問。あまりにも豫想どほりの進行で、すっかり時間のムダであった。このために夜更かししなければならなくなってしまった。

0717/0321:Cマルテル、ヴァンシの戰で勝利

Charles Martel vainc les Neustriens à Vinchy.

Charles Martel 069041メロヴィング朝フランク王国の宮宰。カロリング家出身、トゥール・ポワティエ間の戦闘でウマイヤ朝のヨウロパ侵攻を阻止、ヨウロパへのイスラム教徒の侵入をイベリア半島でとどめたことで名高い。

Localisation de la Neustrie à l'époque mérovingienne puis carolingienne

1187/0321(文治03/0210):源義經主從、藤原秀衡の平泉に

吾妻鏡』文治三年二月十日の条によれば、義経は追捕の網をかいくぐり、伊勢・美濃を経て奥州へ向かひ、正妻と子らを伴って平泉に身を寄せた。

義經の生涯の記録は、義經二十二歳の時に伊豆で旗揚げした兄の頼朝のもと、黄瀬川に驅けつけ、初對面を果たし、以後奥州の衣川に敗死するまで、榮光と沒落の九年間をわづかな史實が傳へるのみである。そして、その史實を膨らませて英雄の悲劇の物語が紡ぎだされ、織物となっていく。
吾妻鏡』といふあまり信用の置けない鎌倉幕府の歴史記録。物語化された軍記物、そして、それらを掻き集め、さらに奔放に物語化させた『義經記』、そして、その『義經記』を酵母にして、義經モノは文藝のあらゆるジャンルへ擴がり、のみならず新たな文藝を作りだしていったのである。
どこまでが史實であったかは定かではないが、一應史實とされてゐるもので年代記を作れば、
:義經は、清和源氏の流れを汲む河内源氏源義朝112360の九男(このクナンも苦難に通じて怪しい)として生まれ、牛若丸と名付けられた。生母は常磐御前、九条院の雜仕女であった。
:1159の平治の亂で、父義朝は敗死。その難を避けるため、母は牛若を抱き、兩手に今若と乙若を連れて大和へと逃れた。が、捕まって都に戻され、今若と乙若は出家させられた。その後、常磐は再嫁し、十一最となった牛若は鞍馬寺に預けられ、遮那王と呼ばれるやうになった。出家するのを拒んで、武家として生きるために武術に勵んだといふ。そして出奔。
:1173承安四年三月三日、上巳=桃の節句の日、みづから元服し、奥州藤原氏を頼って平泉へ下った。
:『平治物語』では、元服は近江國蒲生郡鏡の宿での事とする。『義經記』では、父義朝の討たれた尾張國で元服し、彼等源氏の通字である「義」と彼等の初代となる源經基??0961王から「經」をいただいて「義經」とした、といふことになってゐる。こゝまでは史實といふより物語によってゐる。
:1180治承四年、八月十七日、異母兄の源頼朝114799が伊豆で擧兵すると、奥州にゐた義經は兄のもとに馳せ參じた。富士川戰で勝利した頼朝と黄瀬川の陣で義經は初對面した。頼朝は、もう一人の音である源範頼115093とともに、京都方面の遠征軍を義經に任せ、自分は關東東國の經營に專念する。
:しかし、京都に最初に到達したのは、木曾の源氏、源義仲115484であった。攻めてきた平氏の敗走を追って都に入ってゐた。077後白河雅仁112792法皇はその政事感覺で、義仲と頼朝を量りに懸け、義仲の戰功を相對化した。義仲は次の天皇にみづから擁立した北陸宮を主張したが、後白河の顰蹙を買ふ。そして、後白河は頼朝に宣旨を下し、義仲と對立は決定的となる。宣旨を受けた頼朝はみづから鎌倉を出立するが、京都からの通報で都が深刻な食料難になってゐると識ると、みづからの上洛は取り止め、義經と中原親能を代官として送った。公家の日記『玉葉』閏十月十七日条「頼朝弟九郎(實名不知)、大將軍となり數萬の軍兵を率ゐ上洛を企てる」とあるのが公家の日記における義經の初出である。だが、實際には義經の軍勢は數百騎に過ぎず、義仲のゐる京へ入ることは困難であった。
:その時、法住寺合戰が起こり、義仲は後白河を幽閉する。かうした都の狀況は、伊勢國にゐた義經に逐一報告され、義經は頼朝に事態の急轉囘を告げ、みづからは伊勢の國人などを掻き集め、兵力の増強を量った。
:1184壽永三年、範頼軍が合流、一月二十日、範頼軍は近江の瀬田から、義經軍は山城の田原から総攻撃を開始した。義經は宇治川の戰で敵陣を撃破、入京、敗走する義仲を粟津に追ひ詰め、討ち取った。
:かうした源氏の同志討ちのあひだ、西國に下った平氏は態勢を立て直し、清盛が都としようとした福原まで戻ってきた。その平家追討を義經は範頼とともに命じられ、二月四日、義經は搦め手の軍を率ゐて播磨國へ鵜飼、夜襲により平資盛らを撃破した。
:二月七日、義經は一ノ谷で精兵七十騎を率ゐて鵯越の嶮岨な崖からの逆落としで奇襲して平家本陣を大混亂に陥れ、源氏方の大勝となった。義經の名は英雄となった。
:一ノ谷戰の後、範頼は鎌倉に引きあげ、義經が京にとどまり警護の任にあたった。
:1184元暦一年六月、朝廷の小除目があり、頼朝の推擧で範頼ら三名が國司に任じられたが、そこに義經の名はなかった。
:その後、義經は平氏追悼のため西國出陣が予定されてゐたが、八月六日、「三日平氏」の亂が起こり、出陣できなくなり、ために西國への出陣は範頼に任された。八月、範頼は山陽道を九州へ下って行った。義經は三日平氏の亂の後處理に追はれてゐたが、この最中、後白河院は義經を「左衞門少尉、検非違使」に任じた。九月、頼朝の斡旋により義經は正室に河越重頼の女を迎へた。
:範頼の軍は兵糧と兵船の暢達に苦しみ、進軍が滯るやうになる。これを識った義經は獨斷で後白河院に西國出陣を願ひ出て、その許可を得た。
:1185元暦二年二月、暴風雨のなか義經は精兵少數とともに出船、通常は三日かかるところをわづか數時間で到着、讃岐の平氏の拠点であった屋島を奇襲、山を燒いて大軍と見せ平氏を敗走させた。
:範頼も九州に渡った。平氏長門國の彦島に籠った。義經は水軍で彦島へ向かふ。三月二十四日、壇ノ浦の戰で平氏を滅ぼした。義經は後白河院が勅使を受け、平氏から取り戻した三種の神器のうち、鏡と璽を報じて四月二十四日、都に凱旋した。
:平家追討の立役者となった義經の都での人氣を、鎌倉の頼朝はあらたな敵の出現として見てゐた。そんな頼朝のもとに京都の梶原景時114000https://is.gd/HAI1Ctから義經を詰る書状が送られてくる。
:1185元暦二年四月十五日、頼朝は内擧を得ずに朝廷から任官を受けた關東武士に、京での勤仕を命じ、東國への歸還を禁じた。
:義經は、頼朝の命令を無視して、壇ノ浦で捕らへた平宗盛114785親子を護送して京を離れ、鎌倉に向かった。しかし、頼朝は義經の鎌倉入りは認めず、宗盛親子のみを入れた。この時、鎌倉郊外の山内莊の腰越の滿福寺に留め置かれた義經は五月二十四日、頼朝に書状を呈した。これが歴史上に有名な「腰越狀」である。

源義経請文』義経自筆(1184年)腰越狀ではありません。


:頼朝の義經への表立った憤懣は、『吾妻鏡』によれば、許可なく官位を受けた事、平氏追悼において獨斷專行があった事、平氏追悼後においても然り、要するに自分の政事構想に反して動いてゐるといふものであった。
:結局、義經は鎌倉に入ることなく、六月九日、宗盛父子と平重衡115785を連れて歸洛を命じた。義經は激昂して「關東において怨みを成す輩は義經に屬くべき」と口走り、それが頼朝に聞こえた。頼朝は義經から奪へるものはみな奪った。
:義經は近江國で宗盛親子を斬首、重衡は彼が燒亡させた東大寺へ送った。こんな最中に朝廷は小除目をおこなひ、義經は敍位任官、伊豫守を兼任した。
:京に戻った義經は六条堀川に籠もった。そこに頼朝は梶原景季116200を使はし、義仲に随った源行家追悼を命じた。義經は自分の病氣と行家が源氏であることを理由に斷った。
:頼朝は義經の追討を命じ、家人を命じた。十月十七日、數十騎が堀川夜討をおこなったが、返り討ちにあった。義經はこの夜討が頼朝の命令であることを聞きだし、行家とともに頼朝追討へと決起した。後白河法皇に奏上して十月十八日頼朝追討の院宣を得た。が、義經のもとに參集する武士は多くなかった。そのうへ、後白河は今度は頼朝に義經追討の院宣を出した。
:十月二十九日、頼朝みづから義經追討に出陣、義經は態勢立て直しのために西國行をきめた。
:十一月一日、頼朝が黄瀬川に達した。三日、義經主從は西國九州の緒方氏を頼って、三百騎で京を落ちた。六日、摂津の大物浦で乘船しようとしたが、折からの暴風に難破、主從散々となり、摂津に押し戻された。
:十一月なのか、検非違使伊豫守從五位下兼左衞門少尉を解任される。そして、十一月二十五日、義經主從を捕縛せよの院宣が諸國に下される。十二月、頼朝は、義經追捕のためと稱して、守護地頭の設置を朝廷に認めさせた。
:義經は僅かな郎黨と愛妾の白拍子、靜御前とともに吉野に身を隠した。が、見付かって、靜御前は捕らへられる。危うく逃れた義經は京都近くに潛伏するが、散々になってゐる味方は次々と見付けだされて討ち取られていく。
:京にゐる危險を悟った義經は奥州藤原氏を頼ることにした。『吾妻鏡』によれば、追捕の網の目をかいくぐり、伊勢から美濃を經て、妻子ともども奥州藤原氏の平泉に身を寄せた。1187文治元年二月十日の事である。
:義經を受け入れた藤原秀衡112287は頼朝の天下取りを警戒し、義經を將軍に立てて鎌倉對抗を構想したが、運惡くその年の十月二十九日、病歿してしまった。
:後を嗣ぐ藤原泰衡115589には父の霸氣はなかった。頼朝は朝廷を通じて泰衡に壓力をかける。
:義經は出羽國に出没して鎌倉方と合戰をしながら、再起をはかるべく京都に書状を呈した(が使者が捕まってしまった)。泰衡の態度を見て、平泉も危險と想ったのであらうか。
:亡父の秀衡は泰衡に「義經公の指圖を仰げ」と遺訓したが、泰衡は鎌倉の壓力につひに屈してしまった。閏四月三十日、十数機の義經主從を五百の兵で藤原基成の衣川館を襲った。義經方はよく防戰したが悉く討ち取られてしまった。義經自身は一切鬪ふことをせず、持佛堂に籠もり、正妻の郷御前と四歳となった女子を手にかけた後、自害して果てた。享年三十一。

:義經の首は美酒に浸し黒漆の櫃に入れて、四十三日かけて鎌倉に送られた。
:首實檢は和田義盛梶原景時らによって腰越の浦でおこなはれた。
:傳承では、その後、

歴史と物語

史實とその物語化の日本における代表的な例としての「源義經115989」
{書きっぱなし、讀みなほしてゐる時間もない。ま、誰も讀んでないだらうから殘して置く。

判官贔屓といふ、日本人に特有と云はないまでも獨特の「史觀」と云へば大仰といふのなら「史感」、勝者よりも敗者のはうに思ひを寄せる心情。
この背後には、怨靈信仰、その奥には「夭折した/させられた者への畏怖と慰撫」の感情が宗教的な深さで働いて鎭魂の根底をなしてゐるのである。
敗北していった者へと奥深い同情感、さうした者が戰爭の犠牲者たち、若くして國家のために死んでいった者たちへ鎭魂の氣持を癒しがたく成り立たせてゐるのである。
だから、明治政府は招魂社といふ
それが靖國神社となり、敗戦後はこれを祀ることはならず、かと云ってこれに代はる鎭魂の社も作らない。
夭折した/させられた魂は、未完成霊として餓鬼となり、
義經が夭折者として物語化されて、文藝のあらゆるジャンルへと加工されて、これらが日本人の魂を、鎭魂への氣持を揺動しつづけてきたのであった。
菅原道眞084503も平將門??0940も、崇徳上皇、能が修羅者の主人公とした平家の者たちも、そしてこの義經も、蘇我の五郎十郎も、正成親子も、
物語の核心には歴史、史實が必要なのだ。純粹な虚構ではかへって想像の造形力は力強さに欠けてしまふらしい。登場人物は史實性を重んじ、物語のトポスについては自由奔放となっていくのが日本文藝の常道である。歌舞伎のあの自在な時間感覺を見るがいい。その原点には、能の怨靈出現といふ超時間性が影響してゐるはずだ。
怨靈信仰による造形なのである。
その原型となったのが、祟道天皇であった。これを作りだしたのは天皇家であった。御霊會、
祟道天皇よりもう少し遡り、私は平城京の政爭の體驗がこの怨靈信仰となっていく素地を作ったと思ってゐる。
相次ぐ陰謀と密告と斷罪の連續、その犠牲とされていった多くの王家の者、藤原氏によって滅ぼされていく名氏、その優勝劣敗のまさに阿修羅の時代であった平城京、その血と汗と泪の體驗が生き殘った者たちに死者にたいする畏怖と慰撫の氣持を抱かせ、それが鎭魂の信仰となっていく。
さういふ下地があったればこそ、桓武天皇は同母弟であった早良親王の憤死に畏怖を覺え、慰撫すべく天皇を追諡して祀ったのである。
その父の後を繼いだ平城天皇、そして嵯峨天皇のあひだに、この怨靈信仰は御靈信仰となって天皇家の中心的祭祀となっていくのである。その怨靈から御霊への裏返しをおこなったのは、私は空海ではなかったかと思ってゐる。

1413/0321:前日の Henry Ⅳ 逝去で HenryⅤ、卽位

 

1556/0321:大司教クランマ、火炙りの刑に

In Oxford, Archbishop of Canterbury Thomas Cranmer is burned at the stake.

1532、大司教 Wヲウアムが逝去、イングランド國王 Henry VIII 149147 はその後繼者を物色、國王の側近だった Thomas Cromwell 148540 は当時ケンブリッヂの教授だった Thomas Cranmer 148956 を推薦し、翌年クランマはカンタベリ大司教に就任。ヘンリ八世のキャサリンオブアラゴンとの離婚を承認した。同時代者の『Utopia』の作者 Thomas More 147835 は國王の離婚に絶対反對し、断首されてゐる。
Henry VIII の後を繼いだ Edward VI も父同様、イングランド國教會を全面的に支持、くらんまいはさらに積極的に宗教改革を推進した。
ところが、Mary I of England 151658 が卽位すると一轉、彼女はカトリックで、しかもイングランドカトリック国教にするといふ強い宗教情熱を持ってゐた。そのために、プロテスタントを迫害、そのために Bloody Mary と呼ばれた。クランマも彼女によって轉向を求められたが、拒絶した彼を待ってゐたのは火刑、オクスフォウドの廣場で實行された。


1801/0321:アレクサンドリアの戰、イギリスが勝利

The Battle of Alexandria is fought between British and French forces near the ruins of Nicopolis in Egypt. イギリス勝利
les Français sont battus par les Anglais à la bataille de Canope près d'Alexandrie (Égypte).

1804/0321:アンギャン公、ナポレオン暗殺計画首謀者の冤罪で銃殺

exécution du duc d'Enghien dans les fossés du château de Vincennes.


Louis Antoine Henri de Bourbon-Condé 177204フランス革命期のエミグレ(亡命貴族)、アンギャン公。ブルボン家支流のブルボン=コンデの出身、
バスティユ襲撃後、フランス革命戦争にも參じたg、エミグレは解散を強制され、アンギャン公は結婚し、妻の縁でバアデン選帝候國に父祖と別れて亡命、平穏な生活に入った。ところが、
Napoléon Bonaparte 176921 への暗殺計画の首謀者として彼の名前があがり(誤認)、1804、越境入國してきたフランス軍に逮捕され、パリ郊外のヴァンセンヌ城まで拉致されて、そこで軍事裁判にかけられる。判事員の大佐七人は死刑を宣告。反論も充分に許されず、上層部への報告もなく、判決の一時間後には銃殺により死刑執行された。事實誤認の冤罪であった。

Exécution du duc d'Enghien 21 mars 1804.

 

1804/0321:ナポレオン、フランス民法典、發布

(30 ventôse an XII) : Napoléon Bonaparte promulgue le Code civil.

 

1814/0321:bataille d'Arcis-sur-Aube. ナポ佛軍、敗退

Après avoir manqué d'anéantir les forces de Blücher, Napoléon est vaincu par les troupes de l'Autrichien Schwarzenberg.

1839/0321:メンデルスゾン、シュウベルトの交響曲を發掘、初演

Felix Mendelssohn Bartholdy dirigiert auf Anregung von Robert Schumann die postume Uraufführung von Franz Schuberts Großer Sinfonie C-Dur im Gewandhaus zu Leipzig. Die Sinfonie setzt sich in der Folge jedoch nur langsam durch.
メンデルゾンは、Rシュウマンから、シュウベルトの遺作のなかに 大作の交響曲があるのを聞いて、その初演をおこなふ。が、あまりにも長大すぎるとして不評。

 

1846/0321:サキソフォン、發明される

: Der Belgier Adolphe Sax erhält in Frankreich das Patent für das Saxophon.

{私にも、セルマのアルトサックスを手にした經驗があります。C.Parkerを聽いて。腕は磨かず、樂器ばかり磨いてゐましたが。

1871/0321:ビスマルク、ドイツ帝國の宰相に就任

Otto von Bismarck wird von Kaiser Wilhelm I. zum ersten Reichskanzler des neu gegründeten Deutschen Kaiserreichs ernannt und in den Fürstenstand erhoben. Als erstes Mitglied nimmt er Hermann von Thile, Staatssekretär für Auswärtiges, in sein Kabinett auf.

{昨日辭めさせられたばかりだらうと思ったら、年が違ってゐた。

1871/0321

Journalist Henry Morton Stanley begins his trek to find the missionary and explorer David Livingstone.

1898/0321:よく解りませんが、あまりにもすばらしい宗教畫なので

иконы Божией Матери «Зна́мение» (Курская Коренная) (1898).

 

1913/0321:シュヴァイツァ夫妻がアフリカへ行き

Albert Schweitzer und seine Frau Helene brechen zu ihrer ersten Reise nach Afrika auf, um in Französisch-Äquatorialafrika ein Krankenhaus aufzubauen. Sie treffen am 16. April in Lambaréné ein.

1915/0321:メキシコ革命

Im Verlauf der Mexikanischen Revolution beginnt die Schlacht um El Ébano, in der es den Konstitutionalisten nach mehr als 70-tägigen Kämpfen gelingt, den Versuch der von Pancho Villa dominierten Konventionisten abzuwehren, sich in den Besitz der mexikanischen Erdölfördergebiete und des Ölexporthafens Tampico zu setzen.

1915: In the course of the Mexican Revolution, the Battle of El Ébano, in which the constitutionalists succeeded after more than 70 days of fighting to conquer the attempt of the Pancho Villa-dominated conventions, became the property of the Mexican oil-producing areas and the Tampico International Airport put.

1918(大正07)/0321:『小學校令』改正、義務教育が六年間となる。

 

1918/0321:WWⅠ: 

The first phase of the German Spring Offensive, Operation Michael, begins.

1919/0321:グロピウス、バウハウス、創立

In Weimar entsteht das von Walter Gropius initiierte Bauhaus als eine Hochschule für Gestaltung.

1921/0321

The New Economic Policy =NEP is implemented by the Bolshevik Party in response to the economic failure as a result of war communism.

1927/0321:周恩來ら、國民革命軍、上海を占領

周恩来、罗亦农、赵世炎等领导上海工人举行总罢工,配合国民革命军占领上海。
les troupes de Tchang Kaï-chek entrent à Shanghai.

1928/0321

Charles Lindbergh is presented with the Medal of Honor for the first solo trans-Atlantic flight.

1933/0321:ナチスドイツ、ダッハウ強制収容所、完成

Construction of Dachau, the first Nazi concentration camp, is completed.

In einer Pressekonferenz gibt Heinrich Himmler als kommissarischer Polizeipräsident von München die Fertigstellung des KZ Dachau als eines der ersten Konzentrationslager im Deutschen Reich bekannt. Tags darauf treffen die ersten rund 150 Häftlinge ein.

1934/0321:ヒトラ、失業対策に高速道路を

(Allemagne) : Adolf Hitler emploie les chômeurs à construire des autoroutes.

1934(昭和09)/0321:函館、大火。

死者2166、焼損棟数11105を数える大惨事となった。

1935/0321:吉田岩窟王事件の

無期徴役囚、吉田石松が23年ぶりに仮出獄、再審請求を開始。

1935/0321:ペルシア、國號をイランへ

Shah of Iran Reza Shah Pahlavi formally asks the international community to call Persia by its native name, Iran.
 

1943/0321:ヒトラ暗殺計画

Das von v. Gersdorff geplante Attentat auf Adolf Hitler während einer Besichtigung erbeuteter Waffen scheitert.
Wehrmacht officer Rudolf von Gersdorff plots to assassinate Adolf Hitler by using a suicide bomb, but the plan falls through; von Gersdorff is able to defuse the bomb in time and avoid suspicion.

1945/0321:WWⅡ: Operation Carthage: 

Royal Air Force planes bomb Gestapo headquarters in Copenhagen, Denmark. They also accidentally hit a school, killing 125 civilians.

1945/0321:太平洋戰爭:ロケット特攻機「桜花」

初めて実戦投入されるも、出撃した部隊は母機もろとも全滅し、戦果無し。

1951(昭和26)/0321:日本初の國産カラアシネマ

日本初の國産カラアシネマカルメン故郷に歸る』封切。木下恵介監督、主演は高峰秀子
高峰秀子が少し頭の弱いストリッパを演じ、なかなかおもしろい喜劇にできあがってゐる。

1959/0321:中共軍、チベットを占據

Das chinesische Militär schlägt den tibetischen Volksaufstand gegen die völkerrechtswidrige Besetzung des Landes durch die Volksrepublik China mit Militärgewalt nieder.

1960/0321:Apartheid: Sharpeville massacre, 

South Africa: Police open fire on a group of unarmed black South African demonstrators, killing 69 and wounding 180.

Die südafrikanische Polizei beendet eine vom Pan Africanist Congress organisierte Demonstration im Township Sharpeville gegen die diskriminierenden Passgesetze des Apartheidregimes mit dem Sharpeville-Massaker, indem sie auf die Demonstranten feuert und dabei 69 Menschen tötet und mindestens 180 verletzt.

1963/0321:Alcatraz Federal Penitentiary closes.

Robert F. Kennedy, Justizminister der USA ordnete die Schließung des Hochsicherheitsgefängnisses Alcatraz an. Grund sind hohe Betriebskosten und drohende aufwändige Instandhaltungsmaßnahmen für die Insel in der Bucht von San Francisco.

 

1965/0321:MRキング、市民權行進

Dr. Martin Luther King, Jr. leads 3,200 people on the start of the third and finally successful civil rights march from Selma to Montgomery, Alabama.

1967/0321:Cマンソン、釋放

Charles Manson is released from Terminal Island. Telling the authorities that prison had become his home, he requested permission to stay. Upon his release, he relocates to San Francisco where he spends the Summer of Love.

1968/0321

Battle of Karameh in Jordan between the Israel Defense Forces and the combined forces of the Jordanian Armed Forces and PLO.

1972(昭和47)/0321:高松塚古墳で、極彩色壁畫が發見。


その保存の過程は、腹が立ってくるほど御粗末の連續だった。保存がそのまゝ破壞となっていった。思ひだすとほんたうに腹が立ってくる。
高松塚古墳 - Wikipedia

飛鳥にゐた頃、この邊り、云はば飛鳥の宮處となった所からから尾根一つ西方となる高松塚古墳のあるこの邊りは、飛鳥時代の云はば王家の谷であった。
その王家の谷へ下り行くあたりの高臺に、飛鳥時代の最後となった天武天皇持統天皇の陵墓があり、そこを下り行くと高松古墳あたりとなっていく。
高松塚古墳、中尾山古墳、そこらが森林公園化され、そこから山の方へ登って行くと文武天皇の御陵とされてゐる古墳があり、見晴らしがよくなってくる。私はよく歩いた。
西側は、一旦下り、また盛り上がって、眞弓といふ斜面になってゐる。そこらもまた王家のものと思はれる古墳が多く發見されてゐる。
{時間がなくなったので、後で續けます。

1983/0321

The first cases of the 1983 West Bank fainting epidemic begin; Israelis and Palestinians accuse each other of poison gas, but the cause is later determined mostly to be psychosomatic.

1998(平成10)/0321:明石海峡大橋、開通

 

2006/0321:Twitter、創立

The social media site Twitter is founded.


Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World